冬も本番。

2016.01.21 Thursday|入所/ショート その他
0

     1月21日、今日は「大寒」。一年の内で一番寒いとされています。
     
     年末年始、そして1月に入ってからも暖かい日が続きましたが、やはり
     この時期らしい気温になり「大寒」の2日前から、小野市でも雪が降り、
     粟生逢花苑の周りでも、車の上などに1〜2cm程、積もりました。
     
    CIMG3031.JPG
     
     よく雪が降る地域では無いので、少しの雪でも通勤などに支障が
     出てしまいます。
     また、この急な寒さに体調を崩された職員もあります。

     CIMG3032.JPG
     
     しばらくは、気温の低い日が続き、週末〜週明けにかけて寒さが一層
     厳しくなると天気予報では言ってます。
     
     次の日曜日には、介護福祉士や社会福祉士など国家資格の試験があり、
     受験する職員も数名います。試験日は厳しい天候になりそうですが、
     勉強してきた成果が十分に出せますように…。
     
     そして、職員の体調不良が、早く、早く快方に向かいますように…。
     

     
     
     

    新年会をしました!!

    2016.01.20 Wednesday|入所/ショート その他
    0

       早、1月も半ばが過ぎ、猛烈に寒さが強くなってきた
       今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
       

       先日、新年会?も兼ねて、ご利用者と外食をしました。
       いつもと違って、今回は夕食で、そして軽く?一杯を…と。
       
       「馴染みのお店に…」とはいうものの、果たしてどの程度
       ご本人も、お店の方も覚えてはるのかなぁっていう思いも
       持ちつつ、お店の暖簾をくぐると…

       「あら〜、エラい久しぶりやんか!どないしてたんよ!」

       と、女将さんの声がするじゃないですか。
       「何年ぶりよぉ、長い間、顔も見せへんで〜」とも。
       ご利用者も女将さんも、何とも言えない、いい表情で新年会が始まりました。

       まずは、ビールから…ということで、
       
      IMG_5748.JPG
       「かんぱーい!」と、ご利用者の音頭が。

       目の前では、女将さんがお好み焼きを焼いてくださり、
       
      IMG_5761.JPG
       
       カウンター越しに、懐かしい話に花が咲き、
       IMG_5809.JPG

       職員も注ぎつ、注がれつ…
       
      IMG_5841.JPG  CIMG3001.JPG

       途中から、入ってこられた別のお客さん数名からも、
       「どないしとったん?元気しとったんか?」と。
       
       ホントに馴染みのお店だったんですね。聞けば、ほぼ毎日の様に
       来られていたと…。
       そこには、施設内で見るご利用者ではなく、「飲み屋にいるおっちゃん」の
       姿がありました。
       
       初めてといっていい、夜の外食、そしてアルコールも。
       いろいろとね、賛否両論あったり無かったり…。
       

       ご利用者、職員共に、美味しく食事もお酒も頂きました。
       また来させて下さいね。

                         ごうろく

       

      新年会?をしよう!!

      2016.01.09 Saturday|入所/ショート その他
      0

         新しい年も、明けてから早1週間が経ちました。
         
         特養では、
        お屠蘇に始まり、
         
        CIMG2489.JPG

         書初めに、
         

         初詣、
         CIMG2792.JPG

         そして、七草粥と
         CIMG2888.JPG 
         新春行事も終え、ボチボチとお正月気分が抜けつつある今日この頃です。 


         さて、以前よりあるご利用者が「『小町(こまち)』のお好み焼きが食べたい」と
         話されておりまして…。(『小町』というのは、市内にあるお好み焼き屋さんで。)
         

         
         昔からの馴染みのお店で…とのことって、だいぶ前にも同じような事が
         あったのでは…?? 
         そう、↓ この焼肉へ行った時ですね。(2012年 12月)
         


         今回も「行きましょう、行きましょう!」てな具合で話は進み、この連休明けに
         食べに行こうという運びになりました。
         ただ、前回とは異なり、お昼ご飯ではなく、夜に食べに行きたいってことでしたので、
         ほな、軽く一杯ってのもアリでしょ?ってなりますよねぇ。

         もちろん職員は付き添うにしても、ご利用者がお一人だと気兼ねされて、楽しめない
         かもしれないので、もう一人ご利用者をお誘いして食べに行くことになりました。
         
         こうなったら「新年会」と称して、職員もご利用者も楽しみましょう。

         初めてといっていい、夕食時の外出。しかも、軽く?一杯付きで。
         さてさて、どんな宴になるのやら…。

        今年も残すところ…

        2015.12.31 Thursday|入所/ショート その他
        0

           2015年の大晦日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
           粟生逢花苑では、お正月の準備も整い、あとは年が明けるのを待つばかりです。
           
           先日のお餅つきで作った、お鏡餅もあり、
           
          CIMG2426.JPG

           施設内には神社?までも出てきました。
           
          CIMG2429.JPG

           2F、3Fには各フロア職員が作成した、来年の干支の申の飾りがちらほらと…
           大きな絵馬の飾りもあれば、
           
          CIMG2392.JPG

           毛糸やフェルトで立体的に作ったものもあり、
           
          IMG_5257.JPG

           少しでもご利用者に季節の、お正月の雰囲気を、といった思いが感じられます。
           
          CIMG2388.JPG

           さぁ、紅白歌合戦も始まりました。
           
          CIMG2431.JPG

           皆さん、各々で大晦日の夜を楽しんでらっしゃいます。 
           CIMG2437.JPG

           2015年も残すところ、あと3時間を切りました…
           今年一年が、よかったなぁと思える方も、そうでない方にも
           2016年、新年が気持ちよく迎えられますように…。

                           ごうろく


           

           

          季節の献立(H27.11月)

          2015.11.27 Friday|入所/ショート その他
          0
            11月25日、季節の日・献立をご準備しましたニコニコ
            H27.11 季節

             〜メニュー〜
             ・かやくご飯    ・鮭のれんこん蒸し
             ・大根の昆布和え  ・かき卵汁      ・みかん


             ・かやくご飯は『おいしい!』ととても好評でしたよニコチャン
             ・鮭のれんこん蒸しも季節感のある『ぎんなん』を使用し、
              蓮根をすって使用することで『もちっ』食感のあんでした。
             ・みかんも甘くておいしかったですね。
            急に寒くなってきました、しっかりと食べて体調を整えましょう!

                               管理栄養士 吉田トラ

            電車に乗って行こう。

            2014.06.20 Friday|入所/ショート その他
            0
              梅雨のジメジメする時期になりましたが、
              今日はどこまでお出かけですか?

              CIMG7178 (2).JPG
              どうやら、電車に乗ってみたいですね。

              粟生逢花苑は、JR粟生駅のすぐそばに立地しています。
              JR加古川線、神戸電鉄、北条鉄道の3線が、この粟生駅で
              交わります。まさにJR粟生駅は「北播磨の十三駅」。


              CIMG7184.JPG
              こんな便利な立地を生かす手は無いと、電車でのお出かけを
              しようってことで…。

                    CIMG7224a.jpg
              一駅だけの電車旅ですが、着いたその先には…、
              「ぷらっときすみの」
              JR小野町駅にある有名なお蕎麦屋さんです。

              CIMG7194.JPG
              お店自体は小さいですが、お蕎麦の味は絶品。
              CIMG7207.JPG
              先日は、当苑のケアハウスに蕎麦打ちに来て下さいました。


              帰りの電車は…、日中は1時間に1本かぁ。

              駅員さんにもお手伝い頂いて、帰途へつきます。

              普段、ご利用者のお出かけは、施設の公用車で目的地へ行くことが
              ほとんどです。
              今回、電車で外出することで、スロープの傾斜や、道路の舗装の凹凸、
              駅構内や、電車内における車イスに必要なスペースなど…、
              施設内では感じ難いことを体験することが出来ました。

              この駅近の好立地を活用し、今後も「電車でお出かけ」を実施する
              ことで、ご利用者にも、また職員にも良い経験ができるのではと
              思いました。
              あと、もう少し電車の本数が増えればいうこと無しですが…。

                                   ごうろく

               

              特養レクリエーション

              2013.02.26 Tuesday|入所/ショート その他
              0
                 こんにちわ。2月ももうすぐ終わりますね。もうすぐ暖かい春がやってきます

                今回は特養で行われているレクリエーションを少し紹介したいと思います。



                特養2階は比較的元気な方が多く、体を動かしたレクリエーションを行っています。ボールをばけつに投げて入れるホールインワンという遊びです。

                皆さん必死でボールを投げ込んでいます・・。





                特養3階は重度の方が多いため、写真のように出来る方だけで習字をしたり、歌のDVDを見たりとのんびりと過ごして頂いています。


                最後に


                バレンタインデーということで女性職員から男性利用者にチョコレートのプレゼントしました。

                いい表情されています。いくつになっても男は男ですね。

                                             岸本

                特養:2月のある朝の風景

                2013.02.16 Saturday|入所/ショート その他
                0
                  皆さん、こんにちわ。
                  粟生逢花苑・特養です。

                  特養では、多くの利用者様が日常生活を過ごして
                  いらっしゃいます。
                  利用者様によって、生活のリズムも様々。
                  そんな日常の中での、毎朝の風景をご紹介したい
                  と思います。


                  毎朝、一番早起きされるO様。
                  (朝が暗い冬でも、5時には必ず起きて来られます。)
                  食堂でテレビをご覧になられながら、一緒に体操され
                  ます。
                  「少しでも動かしてないとね。」

                  夜間、あまりお休みになれなかったのか、朝食が来る
                  まで、もうひと眠りされる方もいらっしゃいます。

                   特養朝の風景3


                  毎朝提供しているお茶ゼリーを、召し上がられる方もい
                  らっしゃいます。
                  「朝はな、お茶は飲みにくいけどこれなら、のどに良く
                  入るわ。」
                  お茶ゼリーとともに、冷たい水を希望される方も。
                  「朝に、これを食べて飲むとトイレで、通じがちゃんと
                  あるねん。」

                  特養朝の風景2

                  様々な利用者様が、それぞれの生活を送られている、
                  朝のひとときをご紹介しました。
                  仕事をするうえで、これからもそんな生活に対する思い
                  を伺いながらご一緒していきたいと思います。

                                           特養 石井

                  特養:家族様が来苑されたお正月

                  2013.01.11 Friday|入所/ショート その他
                  0
                     皆さん、こんにちわ。
                    粟生逢花苑特養です。
                    今年のお正月も、たくさんの家族様がご面会に来て下
                    さいました。

                    日々特養で生活を送られている中で、お側にいるのです
                    が家族様とお会いされているお顔は皆様、とても穏やか
                    で暖かな笑顔だなと感じます。

                    今年は家族様とご一緒されている写真をお取りし、お持ち
                    帰りいただける様に努めました。

                    そんな中で、利用者様のF様の家族様が来苑された時に
                    素晴らしいプレゼントを頂く事が出来ました。

                    それは・・・

                    家族様

                    F様のひ孫さまによる、生ライブです!
                    バンド活動をされているとの事。他の利用者様にも
                    声をおかけし食堂にて、ライブ開催です。
                    お正月に、とても素敵なひと時を頂きました。

                    お帰りの際に、F様・家族様とで記念撮影です。

                    家族様

                    たくさんの家族様に、囲まれたF様。
                    やっぱり、家族様とお会いになられている時が一番、良い
                    表情をされていると、つくづく感じました。

                    日々生活されるお側でご一緒する中で、レクリエーションや
                    ちょっとした声かけetcで、出来る限り同じようなお顔が拝見
                    できるように意識していきたいと改めて思いました。

                                                特養 石井



                    みんなで1、2!1、2!

                    2012.12.21 Friday|入所/ショート その他
                    0
                       
                        現在の時刻は、朝の6:25です。

                        食堂のテレビの前で、何やら始まりそうですね・・・。

                        

                         Eテレ(教育テレビ)で毎朝放送されている「テレビ体操」が

                        始まるようです。

                        宿直だった相談員を手本にして、皆さんご一緒に〜。

                        


                         特養2Fのご利用者は、車イスの方がほとんどですが、比較的

                        ご自身で動かれる方、動こうとされる方が多いです。

                        「リハビリも兼ねてしましょうか」、と職員が働きかけたと

                        いうよりも、ご利用者自身が身体を動かしたい、 体操をしたい、

                        という想いが強かったように思います。
                       


                        毎朝この時間には、7〜8名の方は起床されています。

                        せっかくなので、起きてらっしゃる方だけでもと、チャンネルを

                        テレビ体操に合わせています。

                        マヒがあって手足を動かし難い方も、そうでない方も、皆さん

                        音楽に合わせて、しっかり身体を動かされています。


                        

                         運動不足体型の相談員も、テレビの中のお姉さんに合わせて

                        ねじります! ねじります! 

                        負けじと もいっかい ねじります!

                        

                        ほんの10分ほどの番組ですが、毎日の積み重ねが大切です。

                        「家族と〇〇に行きたい」 「△△を食べに行きたい」 など

                        ご利用者さまの外出の希望を叶える、といったところにも必ずや

                        通じてくるものだと思います。

                        「継続は力なり」 「塵も積もれば山となる」 の精神で、今日も

                        朝から身体を動かしましょう〜。    ごうろく


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recent trackback

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM